家を売る、という選択

こんにちは。 

おこです。

 

日々、リアルミニマリストになるため、試行錯誤の毎日ですが、今回は家を売却するお話を。

 

 

2年前、FPの方に来ていただいて、うちの家計の見直しをしていただきました。

生命保険のことだけでなく、気づかないだけで、家計にも多くの無駄があったので、そこを指摘していただき、家計もスッキリ、経済的に多少余裕が出てきました。

 

そのFPさんに、「他にも、家計をスッキリさせるためにいらないもの、ないですかー?」とお尋ねすると、

 

「この家!」と言われました😳

え????

 

たしかに、3LDKの一軒家。住み始めた頃は、3人だったけど、いろんな事情で、今は1人。

1人で住むには、たしかに広すぎる‥

 

でも、建ててまだ10年くらいだしなー、

 

ローンももちろん残ってるしなー。

 

その時は、そのアイデアは却下させていただいたのですが、

 

改めて考えると、

 

と、に、か、く、掃除するのに広すぎる、

リビングと自分の寝室しか使ってない、

田舎だから、将来娘もここには帰ってくる見込みはゼロ、

私があっちの世界に行ったら、この家の

固定資産税とか娘に払わせるの気の毒、

処分するのも手間だろうなー、

庭も広すぎて、草むしりに追われる、

草むしりしてると毎回蚊に刺される、

むしってもむしっても、終わらない戦い(草との)

あー、この家があるから、好きなところに住めないしー、

 

そうだ!売却しちゃえ!

‥に至りました。

 

まだまだ新しいので、ギリギリ、ローンの残債も売却したお金で払えそうだし、

 

売却したら、草むしりしなくてよくなるし、

本当に好きなところに住めるーー!!!

自由だー!

 

 

 

今はまだ、その途中なのですが、

現在、不動産屋さんに仲介をお願いしているところです。

 

仕事の関係で、しばらく、数年?は同じ市にアパート借りて住みますが、THE ミニマリストみたいなお部屋にします。

 

せっかく建てた家で、思い出もあるのですが、物のせいで縛られ、自由でなくなるのは嫌だな、と純粋に思いました。(←ここ、ミニマリストっぽい)

 

また、住んで13年、まだまだ住めるお家なので、新しいファミリーがたくさん思い出作ってくれたら、それはそれで嬉しい。

 

あと、「建てた家には、一生住まなければならない。」っていう変な思い込みからも解放されました。

 

気付かないだけだけで、私たちは、多くの思い込みに縛られてるわけですが、それが1つ外れてスッキリ。

また1つ自由になれた気がします。

 

物だけじゃなくて、不要な思い込みもどんどん捨てて、リアルミニマリストになりたいおこでした。