おこがましいミニマリストの自己紹介

こんにちは。

 

なんちゃってミニマリストのおこです🙆‍♂️

 

このサイト見ていただいてありがとうございます😊

 

ミニマリストになろうと思ったのは、

 

①心が目に見える環境を作り出すから、周りの環境をスッキリさせたら、心も整理される、って信じてるから。

 

②無駄がなくて、お財布にも地球にもやさしい。

 

 

ミニマリストという言葉が、流行りだす前からそういう生き方したい、と思ってました。

 

例えば、

どうでもいいお洋服とかたくさん要らなくて、

本当に気に入ったもの、(例え、少々お高くても)を購入しています。

時計も、ひとつだけ。

一点豪華主義、とはちょっと違うけど。

 

20年ほど前、私には、その当時、身分不相応かなー、っていう時計を気に入ってしまいました。

 

ちょうどその時、キャリアの面でひとつの目標が叶い、この今の気持ちも忘れたくない、って思いました。

 

「神様、もう一生他の時計買わないので、これ買わせてください。」って心の中で、神様に約束して、買いました。

あ、別に特定の宗教を信仰してるわけではないです。

 

余談だけど、二日酔いで苦しいときも

「神様、ごめんなさい。

もう二度と飲みすぎないので、助けてください。」

って、心の中で唱えてます、笑

 

その時計、今も、大切にしてます。ここ一番のときは、必ずこの時計身につけてます。

 

娘が1人いるのですが、将来、私の形見にあげようと、そこまで計画してます。

 

 

数年前、

この本に出会いました。

f:id:aalizzwell83:20180811195910j:image

 

断捨離ブームはそこそこ定着していました。

そこから、またステージが上がって、間違えなく世界は変わり始めてる、って思いました。

 

私は、この本の表紙↑みたいなお部屋に現在住んでますが、うちに遊びに来てくれた友達は、

「殺風景!」って否定的、悲

 

私の考え方を、周りの人にに話しても「?」

 

なかなか理解してもらえなかったのが、

やっと市民権を得たような。喜

 

 

お金もスペースも、時間も、限りあるもの。

自分が本当に納得したもの、好きなもの、自分が、また誰かが幸せになるために、使いたい、と思ってます。

 

実際の生活では、100パーセントそうはいかないところもあるけれど、その割合を少しでも増やしていこうと思ってます。

 

今は、ミニマリスト、って言うとなんか、おこがましいので、

おこがましいミニマリストから、リアルミニマリストになるため。

 

そんな日々のトライアルアンドエラーをここに書き留めますね。

 

よろしくお願いいたします。

 

おこ